スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

人の振り見て我が隙直せ!!

私が大変気に入っている某家電量販店のマネージャーがいる。

彼との出会いは昨年ちょいと患者さんから頼まれモノがあって
何点かまとめ買いするからよく出来そうな担当者を物色。
15分ほど眺めると出来る人と出来ない人が見えてくるので、
采配を振っているフロアマネージャーを見抜き(笑)、
「まとめ買いをしたいので担当して欲しい」旨を伝える。
「申し訳ありません、本日フロアーをコントロールせねばなりませんので、
私が信頼する人間を担当につけますのでお待ちください」と。

奥から出てきた宮川大輔似のフロアマネージャーがすごかった。

全てにおいてそつなくこなし、あらゆる細かい点まで丁寧なのだ。
正直、家電量販店の店員に良い印象はない。
商品知識としての勉強もしていなければ、根本の接客がなっていない。
サービス業としての本質なければ売り上げにもつながらず、むしろ
初期不良でもクレームやいいがかりになりかねない。

今後、家電製品は彼以外から購入することはないだろう。

年末の分も患者さん達から頼まれて数点購入した時に、
福岡の先生もついて行きたいということで同席。
PCを思案中の彼女を即決させてしまう彼の営業スタイルに
二人で「我々も反省しなくてはいけないね」と顔を合わせた。

だって「何か他にも買って上げられるモノがないかな?」と
思わせてくれる接客術ってすごいよね。

個人的に人間関係がだいぶできてきたので、こそっと秘訣を聞いたりする。
平日の暇な時間帯に店長について全館を回り、どこになにがあるか?
商品の配置と何を聞かれても答えられるように商品知識にあけくれているそうだ。

「人の振り見て我が振り直せ」だけど「我が隙直せ」だな。
スポンサーサイト
万事雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/12/20 22:43
コメント
No title
昨日は無事に帰れましたでしょうか?
雪の情報を知り挨拶も出来ずに帰ってしまい失礼いたしました。
私は天王寺までは帰れたのですが、そこから迎えに来てもらい、帰宅は深夜2時を超えていました。
それでは、また来月も宜しくお願い致します。
聖天堂さま
書き込みありがとうございます。
先に出ていただいたにもかかわらず
大変でしたね。
私は某先生と合流して駅前のネットカフェを
初体験しておりました。
一緒に帰れる良いチャンスでしたのに残念でした。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。