
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

喉痛い

皆さんは喉痛くないですか?
やられてしもうたわい。

いつものように風呂上がってから遅くまで起きていたら、
足が相当冷えているのに気付きながら無視して放っていた。
二日後くらいかな?

ん?もしかして喉痛い??

やられた!ヤッパリ冷えが入ったか~。
喉が痛いのは別に構わないけど、
私は痰がからんで声が出なくなるので、患者さんの方が気を使って
「先生、無理してしゃべらんでええで」と言ってくださるが、
私が納得できない。

季節の変わり目に起きる風邪様症状ですね。
この時期のぎっくりや首の寝違いも筋肉の風邪として捉える考え方もあります。
昼間の暑さと夜中明け方の冷え込みで寝冷えしちゃうことによって、
夏の骨盤から冬の骨盤へと変化する時期ですね。

はい、こういうときは脚湯です。私は42~43度のお湯に
浴槽の淵に腰掛けて脚だけ突っ込みます。
浸けている脚が真っ赤になるまでつけます。
『風邪の効用』などでは片足がまだ白ければ両足真っ赤になるまで、
と書かれているが、私の半身浴は読書タイムなので30分ぐらいです。
当然両足まっかっかです。頭からも汗が流れます。
流れているときは体調も良いほうで回復も早いです。

一日の疲労も抜け、毒素も抜け、明日の朝から機嫌よくお仕事するのに
かかせない日課となって20年。

患者さんにも勧めますが、それぞれの身体に合う合わないがありますので、
指導時にはご注意ください。

今回は試してみたかったのでソマセプトⅢをH4井穴に貼って仕事してました。
直後から痛みはマシになるが、痰が絡むのは抜けない。
何回かゴホンゴホン、カーッ、ペッ!(byトイレット博士は古過ぎるか)
食事中の方ごめんなさい。
喉にへばりついていた緑膿菌?痰?がでて、終了しました。

まぁ子供たちが咳を続けていたから一般人はもらったと考えるんだろうけど、
子供たちも寝てるときに布団をはいではだけているし、風呂上りはいつまでも
裸でいる。まだ冷えが入る概念が無いから仕方ない。彼らも冷えて咳が出る。
下の娘は熱まで出してたが、「とうちゃん、コロコロして(ハペロール)」と甘える
上の息子は体力もしっかり付いてきたので、咳のみで終わる
私もタイミングずれて冷えに入られた、ってことですね
ある治療院の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/10/09 21:43

幼稚園の運動会

おねがいです。雨やんでください。

今日は幼稚園最後の運動会です。
下の子は父ちゃんが見に来てくれるの楽しみにしてくれています。
午前中は運動会を見に行くために予約を取っていません。
雨が降ったら予備日に延期です。
予備日の分まで予約を空けておくわけに行かず、
今日雨なら私は幼稚園最後の勇姿を見ることが出来ません。

おねがいします









祈りむなしくおもいっきりの雨
ごめんよ、娘。来週は見に行けません。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/09 02:03
 | HOME | 

