
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

人の振り見て我が隙直せ!!

私が大変気に入っている某家電量販店のマネージャーがいる。

彼との出会いは昨年ちょいと患者さんから頼まれモノがあって
何点かまとめ買いするからよく出来そうな担当者を物色。
15分ほど眺めると出来る人と出来ない人が見えてくるので、
采配を振っているフロアマネージャーを見抜き(笑)、
「まとめ買いをしたいので担当して欲しい」旨を伝える。
「申し訳ありません、本日フロアーをコントロールせねばなりませんので、
私が信頼する人間を担当につけますのでお待ちください」と。

奥から出てきた宮川大輔似のフロアマネージャーがすごかった。

全てにおいてそつなくこなし、あらゆる細かい点まで丁寧なのだ。
正直、家電量販店の店員に良い印象はない。
商品知識としての勉強もしていなければ、根本の接客がなっていない。
サービス業としての本質なければ売り上げにもつながらず、むしろ
初期不良でもクレームやいいがかりになりかねない。

今後、家電製品は彼以外から購入することはないだろう。

年末の分も患者さん達から頼まれて数点購入した時に、
福岡の先生もついて行きたいということで同席。
PCを思案中の彼女を即決させてしまう彼の営業スタイルに
二人で「我々も反省しなくてはいけないね」と顔を合わせた。

だって「何か他にも買って上げられるモノがないかな?」と
思わせてくれる接客術ってすごいよね。

個人的に人間関係がだいぶできてきたので、こそっと秘訣を聞いたりする。
平日の暇な時間帯に店長について全館を回り、どこになにがあるか?
商品の配置と何を聞かれても答えられるように商品知識にあけくれているそうだ。

「人の振り見て我が振り直せ」だけど「我が隙直せ」だな。
万事雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/12/20 22:43

やっと終わったぁ~

しばらくブログを書いている時間がなかった。

私が所属している会の組織上の再編ということで、
東京支部研修会がなくなり、来年度から本部研修会に統合される。
その最後の大トリの研修会の講師を任されたものだから、大変
終了後忘年会もあるとあって、歴代の古い先生方、ベテランの先生方、
理事の先生方に師匠に兄弟子達まで。
顔ぶれを見てさらに

今回は「子育て支援における均整術」ってテーマでやりました。

私が修業時代に面倒を見て、かわいがってくださった先生方が
前を陣取ってかぶりつき!!

でも温かいまなざしでうなずいたり、驚いたり。
そう、例えるならまるで我が子の成長を見守るかのよう。

それら講義の中で『病家須知』やハペシリーズを紹介すると、
すぐに飛びつく先生方は、はやっている先生方。
人が使ってみて良かったモノを、まず自分で確かめたい。
と同時に○○さんや△△さんにも薦めたい!って
患者さんの顔が浮かぶ。
またはこう使ってみたらどうだろう?ってひらめくセンスがある先生方です。
持って行ったハペシリーズも完売。
躊躇していた先生方より先に買い占める先生方。

一瞬ののるかそるかで今後が変わってしまう分岐点。

人生において幾度となく繰り返されるターニングポイントだったりする。

振り返れば「あのときあーしていれば、、、」ってのはみなさんあると思います。
しかし、だからこそ今があるし、そのときの糧が揺るぎないモノになっているはずです。


大役を務めた安堵感から忘年会は即効で酔いが回りました。

あとは11月末に落とした手技療法の原稿を急いで書かないと正月は来ない。
講習会など | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/15 00:14
 | HOME | 

