
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

モモンガさんへの回答

「久しぶりに東京に行ってきました」の記事にコメントをいただきました。
そのお返事をコメント欄に返答しても皆さんに読まれますので、
私の考え方の一つとして何かの役に立つかと思い、
新しい記事として書きます。

以下、モモンガさんへの返信


ハンコックの能力に、手に短刀突き刺して耐えたモモンガ中将ですか?
私がワンピース好きだと、知ってのネーミングですね(笑)
コメントとご指導ありがとうございます。
はじめまして、とお書きになるならお会いしたことはないようですね。
もしお会いしたことがあれば、私の生き方(楽しみ方)をご存知だと思います。

私は師匠の(心技体)全てを受け入れ師事しましたので、今でも畏敬です。
そして脳内師匠達もまた素晴らしい仲間達です。

また、誠に恐縮ですが質問の回答にはお答えしかねます。
それは、師匠から口伝された大事な部分ですから
軽々とネット上で語る話ではないと、考えるからです。
また各々の答えがあると思いますので、私の答えが一番だとは考えていません。
「答えを求めるな、自分で考えろ!」という教えは、
答えは各々の中にあるから、答えを聞いてしまってはフィルターがかかってしまう。
洗脳されずに自分の感性で知ることが大事だ!ということだと解釈しています。

そうはいっても前進のためにヒントになる答えが必要な場合があります。
それを引き出せる人間関係の構築が身を助けることになると考えています。
飲み会の席の隣に座った師匠や兄弟子から、ちょこっと一言いただくアドバイスは
自分だけへの個人指導ですからありがたいものでした。
このように、わかっている人には恥ずかしい内容をネットで晒す恥を知りながら、
そんな頃の懐かしさを思い出しながら、返信しておきます。


コメントありがとうございました。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/03 00:50
 | HOME | 

