
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

うーん、終わったぁ~

2年前にある縁を元に彼らはやってきた。
そしてまた今回も続きが学びたい、とはるばるやってくるという。

そう約束して半年後。地震と原発事故。
延期になるものと思っていたが、「SAVE JAPAN」Tシャツを羽織って
にくい演出でやってきた。

4日間の合宿研修。
前回教えたことを大切に大切に施術に使ってくれているのがわかる。

とにかくやってみる、ということができない国民性。
納得するまで手が動かない。多層性の考え方ができない。
だけど、日本の学生よりも遙かに勉強している。
様々な分野をべんきょうしているので、多角度からの視野で質問がくる。
私もとっても勉強になりました。

最終日の懇親会は家内やチビたちもお呼ばれして、
誰の血を引いたのか?やる気満々でネタを披露する準備をしていた。


とにもかくにも無事に終了することができました。
陰ながら応援して下さった方々、力を貸して下さった方々。
激励して下さった方々、ありがとうございました。


そんな期間も過ぎ、やっとホッと一息の休日。

ただの休日ではない。お火焚祭をお伺いした。
お世話になっている妙音堂さんのご本尊である
青龍妙音辨戝天画像の掛け軸がこの日は御開帳される。
歌、バイオリンンの演奏、銀閣寺無雙真古流の花方、佐野珠寶先生の献花、
その後に相国寺住職による般若心経と真言。
狭い空間なれど凛とした雰囲気でお火焚もモウモウと結界の枠をはみ出ず、
青龍を彷彿とさす。

実は佐野先生の献花を一度この目で見たかったのだ。
室町時代から伝わる生け花を現代の花方として継承し、残していく。
彼女は自分が捧げたいところに献花していくらしい。
空気感のつかみ方とか、所作は治療家なら見ておきたいポイントが一杯だ。
パリでの布教活動1ヶ月半から帰ってこられたところだそうだが、
なんと私の周りでフランスの多いことか(笑)

さぁー今度は違う原稿の締め切りだ~
講習会など | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/28 02:04

忘れない事

開業して一年経った頃からのおつきあい。
5年ほど前に腎がん発覚。
幸いにも放射線治療がうまくいき活動は止められた。
しかし肩甲骨転移が同時発覚。
同じく放射線治療しかない。

いろいろ相談を受けたのだが、本来病巣を取るのが理想だったりするが、
「肩甲骨を取り去る事はできない」
勉強している我々でさえ、考えてみたことなかった。
冷静に考えれば当たり前の事だが、肩甲骨を取る事はできないんだ、
と改めて考えさせられた瞬間でもあった。

抗がん治療は拒否されていたので、その他できることを一緒に考え、
こちらでできる事をお手伝いし、疼痛緩和に心掛けた。


個人的には治療院の顔あてサラシ、ネーム入りのベットシーツなど、
彼女の作品であふれている。


「誰かの中で忘れられない事が生き続ける事」


うちの治療院ではあなたの心遣いは生き続けます。

ある時点から受け入れられたのか、生き方が考え方が変わりましたね。
「本当に何から何まで頼って、支えていただきありがとうございました」と
いつも一緒の娘さんから言われたけれど、
こちらが彼女の生き様にどれだけの教えを戴いた事か。


病院ではとうの昔に宣告し抗がん治療しないなら帰ってって放り出したにもかかわらず、
立派に5年生きたじゃないか!統計なんてあてにならない。


やっと楽になれたのかなぁ

あなたの教えも胸に私は歩き続けます。

またね。
ある治療院の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/16 23:30
 | HOME | 

