
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第32回 鍼灸祭 ご案内



今年もやってきました5月の「鍼灸祭」
昨年は震災のため、湯島聖堂も修復、と重なり中止となりました。

今年は工藤流刺絡を大貫先生が実技披露される。
鍼灸祭事務局を蔭で支え、浅草寺五重塔に安置されている位牌の参拝法要日も
必ず顔を出され、先達の思いを大事にされる先生だ。
工藤先生に師事され、しっかと後世に伝えようと精進されている姿は、
頭が下がります。
東京刺絡講習会ではお馴染みかも知れませんが、
大貫先生の実技はとっても楽しみですね。


また先日、「誰か事務局やりませんか?」という問いかけがありましたね。
事務局の少ない予算の中、準備、配布物作成、ネゴ等々、相当大変だと思います。
今年も誰も立候補は無かったけど、もったいないな。
と、思うのはこの引き継ぎにより大変だけど、様々なご利益を得たり、
人間関係ができたり、いろんな見えない特典がついてきます。
そういったものも自分に引き込んで行動取ろうとする後継ぎが出てこないのを
きっと主催者も残念に思っているんです。

今更ながらですが、時間が経ったので書いてもいいでしょう。
「学生交流会のささやき」から私が卒業する頃、誰も後を引き継いでくれなかった。
様々な矢面に立って、「学生が学校の勉強だけで臨床家になれるわけない!」
と鼓舞し勉強会を主催したりしてきたけど、結局参加するのは楽、
めんどくさいのは嫌、自ら矢面には立ちたくない、ってことで、立候補なく
自然消滅してしまいました。
せっかくできていた諸先生方との関係、その他を含めて基盤ごと受け継げるのって
おいしい状況だと思ったんですが、気骨のある後継ぎがなかったのは残念でした。
(私は充分に楽しみましたが)
今は人や先輩方との繋がりって大事に思わないのかなぁ。


いや、愚痴っぽくなっちゃいました。
佐渡の先生に「これだから鍼灸師は、、、」って笑われちゃいます。

鍼灸祭はその後の懇親会で明治屋さん選別の格別なお酒が多種用意されます。
毎年これを楽しみにされている先生方も多いですね。
軽食は怒濤のごとく無くなっていきますね。

それではご縁ある方は鍼灸祭でお会いしましょう。


今回の寺子屋の覚え書きは、また後日。
講習会など | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/17 01:36

ネット代の節約?における一考察



開業されている方もこれからの方も通信費の節約になる情報です。
私はギミック、ガシェット大好き人間ですが、
スマートフォンは持っていません。
替えてもいいのですがどうしてもパケット代を
強制的に払わされるのが許せません。

そこで以前紹介したWiMAXのWi-Fiルーター
NECの3500RとiPodtouchを使っています。
そして治療院のネット環境をヤフーBBから
WiMAXの3500Rのみに絞りヤフーを解約。

年間パスポートなら月3,880円でネット繋ぎっぱなしOK
一年後の更新月なら解約料無料。
他社は2年縛りになっている。
価格ドットコムなどで「実質」月2,000円を切っているのがあるが、
2年縛りになっているので、それまでに解約すると
キャッシュバックを受けられません。
この2年縛りってやつが大嫌いで、ポケットWi-Fiなどを
契約されている方は現在LTEなど高速回線がほぼ同じ値段で
提供されているのに、これからも3Gのパケットで
しかも下りデータ量が多すぎると帯域制限掛けられちゃう、
不条理な条件で使い続けるか、高いキャンセル料を払うかが待っています。

そんな中WiMAXは一月単位でも契約できるし、
年間パスポートなら携帯のW定額パケットよりも安いので
タブレットでネットに繋ぐならおすすめです。

ただしデメリットもあります。
MMSが送れません。
iPadもWi-Fiのみはジャイロを積んでいないので、
ジャイロを使ったアプリは使えません。
肝心なのはWiMAXエリア内でなければ、ネットに繋がりません。

拙治療院は窓際も奥待合も電波状況変わらず、バリ3なのでありがたいです。
そして治療院をお休みの時はWiMAXルーターを持って出掛けます。
だって休診日は誰もネットしないもんね。

今回@ニフティが新しいWiMAXルーター3600R+クレードルセットを
年間パスポートなら1円で提供。LenovoタブレットA1付でも980円で
提供というキャンペーンをしていた。(3月31日まででした)
患者さんに数名紹介した中で、設定中感じたことをまとめておく。
WiMAXの設定はめっちゃ簡単。
しかも3600Rになってから起動が速い。25秒後にはネットに接続されている。
私の使っている3500Rは電源入れてから2分は待たないと繋がらない。
更に小さく軽くバッテリーの持ちも長く(10時間に)なっている。
タブレットの練習のつもりならA1の980円は安いけど、
iPadのつもりでいるなら全然別物(驚)
android2.3が問題なのだと思うけど、android4.0のスマホの方が使いやすい。
単純にGoogleカレンダーかジョルテとgmailを同期してシステム手帳替りにする
くらいならいいが、それ以上のことをやろうとすると、
ちょっと内部フォルダの構造を知らないとフリーズすることが多すぎる。
結果、これを患者さんに使わせると、きっとわからないことづくしで
質問攻撃に遭い、アフターフォローが大変になりそうなので、渡したくない(笑)

まだまだ続くがこれが正しいってものはありません。
それぞれの使い方のよってベストがあるはずです。
あくまでも一考察として、、、、


2012年4月の時点の考察です。年末近くなった現在3.9G(LTE)がwimaxを上回り、
wimaxの契約が取れなくて困っているようです。日進月歩すぎてついていくのが大変だ。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/11 22:48
 | HOME | 

