スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2月の寺子屋覚え書き

うさぎ講座も回を重ねるごとに、開業してからの試行錯誤な着目点が話されます。

前回受講者から「お昼ご飯のにおいはどうされてますか?」
の質問に実際にグッズを持ってきて解説。
そこからアロマエッセンスの話へ。
受講者は女性が多いせいか、やはりアロマの話の食い付きがいい。

その後の患者着の話は女性視点の工夫が随所にあり、
男の人が開業するときに注意しておいた方が良い点が
たくさんありましたね。
上着は襟口の形や背中の開き方、あえて柄付き
ショートパンツは長さやゴムなど、手作りならではの
日々臨床の中で使ってきてこその工夫伝がこめられていました。

学生時代、実技の時間に先生に
「患者さんにはどんな格好になってもらうのがベストか?」
「タオルの掛け方に工夫はあるのか?」と問いかけたが、
うさぎ講座ほど細かい案や意見交換や答えは無かった。

なぜなのか考えてみたが、タオルの掛け方に工夫が無かったり、
肌の出し方がぎこちなかったり、を推測するに先生が
あまり臨床経験がなかったのだろうか

男性が一人で開業するときには、女性ならではの細かな配慮が
欠けるので、女性の患者さんがどう印象を持たれるのか、
どう気遣うべきなのか、持論だけでは気付けないことも
うさぎ講座で意見交換できたり、空き時間で教え合うのも
こういった勉強会の楽しみ方ですね。


それから今回の本屋さんの講義テーマは「把持と離開」
骨格模型を使い手首周りから解説され、受講者全員の橈骨手根関節、
尺骨手根関節、橈尺手根関節、各手根骨間関節、
および中手手根骨間関節の離開を経験してもらう。
大人数の参加者なので全員に経験してもらうのに相当時間がかかる。
それまでお互いで、ああでもないこうでもないと、
練習をはじめている。味わってみて初めてこういうことかと理解できる。
見ていてもわからない。味わって理解できる。そして再現してみる。

ここで私のフィルターを通した勝手な解説を書いてみる。
ベテランの先生方からお叱りを受けるような簡略化で恐縮です。

みなさんが手掌まわりの離開を練習するのに3段階に分けてみよう。


初級編は、まず最初は図の通り把持した手で尺骨手根関節を離開
       もう片方の手で橈骨手根関節を把持と同時に離開
       そして把持した両拇指で陽池あたり(橈尺手根関節)から
       遠位橈尺関節を離開


<一定期間経ちましたので説明図は消しました>

中級編は、矢印のV字の手根骨間の離開を意識します。
初級編で把持した手はそのままでV字の関節面を3Dで考えると、
戦車のキャタピラーが左右逆転するようにV字の方向に僅かに捻るイメージで。

ここまでできたら上級編は全手根骨間の離開だね。
全ての関節面の形と連携がわかっていることが理想です。
一つ一つの関節面を意識しながら静かに離開していきます。
上級編ですから、把持している部分は初級編と変わりませんが、
てのうちを使うことで手根骨を動かすにはどうしたら良いのか?
指のどこを使うのか?手のひら側にある指をどう使うのか?
中手骨、手根骨間の離開をどの指でテンションを掛けるのか?

このように3つのステップに分けて練習していくと理解しやすいでしょう。

何名かの方に「関節を離開するとどういう効果があるんですか?」と
質問されたが、申し訳ないが返答に困ってしまった。
味わってみて自分の身体でどこがどう変化するのか味わえないと、
患者さんにやっても伝わらない(効かない)と思うんですよ。
本屋さんが昔「答えを聞かれても教えません。
私は便利な辞書じゃないんです」と仰ってました。
激しく同感です。知りたかったら聞き出し方があるだろう、と。

さすがに長くなりました。
私の解説はあくまでも個人の感想です。
必ずしも正しいとは一言も書いてありませんので、
ご容赦下さい。
お叱り、ご意見はどうぞコメント欄へ

     
スポンサーサイト
講習会など | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/02/22 02:51
コメント
No title
Q「関節を離開するとどういう効果があるんですか?」
A「離開すると理解できます」

まず片手だけやってみて、その後の全身の左右差(入力)を比べてみれば分かりやすいかと。ついでに言うと、その感覚は他の全く違うやり方でもそうなるか色々試してみるとさらに広がりますね。も一つついでに言うと、離開手技とは離開するため(だけ)に離開するのではない、ということが分かるとさらに広がって行くよーな気がします。
失礼ぶっこきますた。m(_ _)m
Re: No title

佐渡の御大~!!コメントありがとうございます。

コメントに回答が詰まり過ぎていますね~v-391詰まってるんで離開して理解しないとv-411

離開されるから最密位に修復されたり、など素敵な世界観が待っています。どうかみなさんも味わってみてください。

佐渡の先生、みなさんに重要なヒントとなる解説をありがとうございましたv-436

管理者のみに表示

