
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ネット代の節約?における一考察



開業されている方もこれからの方も通信費の節約になる情報です。
私はギミック、ガシェット大好き人間ですが、
スマートフォンは持っていません。
替えてもいいのですがどうしてもパケット代を
強制的に払わされるのが許せません。

そこで以前紹介したWiMAXのWi-Fiルーター
NECの3500RとiPodtouchを使っています。
そして治療院のネット環境をヤフーBBから
WiMAXの3500Rのみに絞りヤフーを解約。

年間パスポートなら月3,880円でネット繋ぎっぱなしOK
一年後の更新月なら解約料無料。
他社は2年縛りになっている。
価格ドットコムなどで「実質」月2,000円を切っているのがあるが、
2年縛りになっているので、それまでに解約すると
キャッシュバックを受けられません。
この2年縛りってやつが大嫌いで、ポケットWi-Fiなどを
契約されている方は現在LTEなど高速回線がほぼ同じ値段で
提供されているのに、これからも3Gのパケットで
しかも下りデータ量が多すぎると帯域制限掛けられちゃう、
不条理な条件で使い続けるか、高いキャンセル料を払うかが待っています。

そんな中WiMAXは一月単位でも契約できるし、
年間パスポートなら携帯のW定額パケットよりも安いので
タブレットでネットに繋ぐならおすすめです。

ただしデメリットもあります。
MMSが送れません。
iPadもWi-Fiのみはジャイロを積んでいないので、
ジャイロを使ったアプリは使えません。
肝心なのはWiMAXエリア内でなければ、ネットに繋がりません。

拙治療院は窓際も奥待合も電波状況変わらず、バリ3なのでありがたいです。
そして治療院をお休みの時はWiMAXルーターを持って出掛けます。
だって休診日は誰もネットしないもんね。

今回@ニフティが新しいWiMAXルーター3600R+クレードルセットを
年間パスポートなら1円で提供。LenovoタブレットA1付でも980円で
提供というキャンペーンをしていた。(3月31日まででした)
患者さんに数名紹介した中で、設定中感じたことをまとめておく。
WiMAXの設定はめっちゃ簡単。
しかも3600Rになってから起動が速い。25秒後にはネットに接続されている。
私の使っている3500Rは電源入れてから2分は待たないと繋がらない。
更に小さく軽くバッテリーの持ちも長く(10時間に)なっている。
タブレットの練習のつもりならA1の980円は安いけど、
iPadのつもりでいるなら全然別物(驚)
android2.3が問題なのだと思うけど、android4.0のスマホの方が使いやすい。
単純にGoogleカレンダーかジョルテとgmailを同期してシステム手帳替りにする
くらいならいいが、それ以上のことをやろうとすると、
ちょっと内部フォルダの構造を知らないとフリーズすることが多すぎる。
結果、これを患者さんに使わせると、きっとわからないことづくしで
質問攻撃に遭い、アフターフォローが大変になりそうなので、渡したくない(笑)

まだまだ続くがこれが正しいってものはありません。
それぞれの使い方のよってベストがあるはずです。
あくまでも一考察として、、、、


2012年4月の時点の考察です。年末近くなった現在3.9G(LTE)がwimaxを上回り、
wimaxの契約が取れなくて困っているようです。日進月歩すぎてついていくのが大変だ。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/11 22:48
コメント

管理者のみに表示

