スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

皆既日食




みなさんは見られましたか?
関心の無い方にはへぇ~、すご~い、とかかな?

恥ずかしながら不肖、私、小学校の頃天体現象に魅かれ、
天文学者になるぞ!と日夜、布団の中にこもって懐中電灯で
天文書を読みふけっておりました。
そのころ皆既日食は写真も見ていましたが、
外国でばかり起こり、日本で見れるのは2009年
その頃は大人で仕事をしてるだろうけど、給料をもらっているなら
是非仕事を休んででも肉眼で肌で感じたいと、おぼろげながら思っていた。

なんのことはない、無邪気だった少年の野望は大人になるにつれ、
すっかり忘れて世の荒波にもまれているうちに、今年じゃん。
しかも観測するには島の環境を考えると結構難しそう。

あえなく地元で肉眼で雲の切れ間から最大食度80をながめ、
NHKの特番で皆既の瞬間に年甲斐もなく「うぉ~っっ!!!」とかいう
おやじに成り果ててしまった。
この感動は自然現象である限り、何回見ても同じ反応をすると思う。
昔の人達が恐れたのもうなずける。
自然界への畏敬の念と感謝の心が、また治療につながるのだ。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/22 22:04
コメント

管理者のみに表示

