スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

100円

この不況下において元気一杯の企業がある。
ユニクロ、マクド、丸亀製麺などなどだ。
一時180円ラーメンやコーヒーのお店が広まったが、
安かろう悪かろう(まずかろう)ではリピートは期待できない。
消費者も目が肥えてきたし、この価値(品質)でこの価格なら、と
喜んで飛びつきリピートするのである。
そこで消費者にそっぽ向かれた場合、二通りの修正がある。
ひとつは品質を消費者が納得する価格に合わせる事、
もう一つはその逆で、その品質に見合う価格にすることだ。

ユニクロ旗揚げ時は安かろう悪かろう、長く着れないと惨々な評価だったが、
イオンをはじめ、慌ててその価格帯に合わせ始めた。
十分業界のプライスリーダーである。
「偉い人にはわからんのですよ」

マクドにしても無料でプレミアムローストコーヒーを出す。
コーヒーだけ注文する人もいるだろうけど、飲食においてロスは計上済みのはず。
捨てるか差し上げるかは、イメージ戦略で十分宣伝になるはず。
それを当事者でもない同業他社や異業種がどうこう言う筋合いはない。
常に顧客に対して新鮮なネタを提供し続ける立派に動けているリーダーだ。
動きもせずネタも提供できないところは、正直大変である。

これを我々の業種にも置き換えて肝に銘じておかねばならない。
先日も「どうしたらみなさんのように言う事を聞いてくれる患者さんばかり来てくれますかね?」
という問いがあったが、言う事に耳を傾けていただけるよう指導する事であって、
最初から言う事を聞く患者さんが来るわけではない。


京都国際マンガミュージアム
やっと覗いて来れた。
夕方からは100円で閉館まで入場できる。
学校の跡地をそのままなので芝生の中庭では
200円で一番搾りが飲める。
もちろん中の漫画も中庭に持ち出して良いのだ。
夏の暑い夜、家族連れが夕涼みににぎわっていた。
100円ならとこちらも大盛況であった。
研究室や資料室には興味深いものが並んでいたが、
手続きに時間がかかりそうで今日はやめておいた。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/08/26 22:27
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。