スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

当て逃げ!! コラコラコラァ~

みなさんが、もしどこかでうっかり人の車やモノを
傷つけてしまったらどうされますか?


先月は親父の車がまだ新車なのにフロントバンパーが、
ショッピングセンターのカートで擦られたようだ。
凹みが全く無いので車ではない。
高さからしてちょうどカートの側面がガリッと擦れたようだ。
私もプロだから少々の傷は修復する自信があるが、
ボディカラーの下のABS樹脂の色まで出てたら研磨もヘチマもない。
(なぜか関西人「○○やヘチマじゃあるまいし」とヘチマが出てくる)
噴き付けやらなあかんやん。
大体そこまでハッキリ傷つけといて黙って帰りよる気が知れん。
私も現場は見ておらず、次の日の朝バイクを出そうとして気が付いた。

そして本日。
今日以外の10月の休みは家にいないので、子供たちと遊び、
夜はファミリーレストランに行った。
家内が会計を済ませている間に私は扉を出てすぐのところに止めてある
ミニバンに乗り込む。左前にかがんでいたおっさんが慌てて人の顔を見て、
向かいの車に歩いていき、運転手の息子らしいのに声を掛けていた。
私の車の一台横の車の脇を、横目にこちらを見ながらいくおばさんと娘?

なーんとなくいやな予感がして、車を降り左前をよく見る。
凹んではいないがバンパーに怪しき指の脂とLEDライトで照らすとスジが

ここで困るのは先ほどのおっさん連中が怪しく、向かいに止めてある傷だらけの軽自動車。
ヘタクソに枠の中に歪んで停め、不自然に頭から突っ込んである。
ちょうど軽自動車のリアバンパーの角が、私の傷付いている高さと一致する。
しかし塗料は付いていないし目撃したわけではない。
限りなく疑わしいけど証拠は無い。
普通、もし当てて持ち主が現れたら謝るか、
声掛けるか、正直に話さないか?



断定はできないけど当人たちはのうのうと店に入り食事にかかろうとしているので、
ここは嫌がらせをしてやらねば気が済まない
「当て逃げなんです。・・・(ちょっと事情を説明して)派手にパトカーで来てください!」
警察を呼んで事故検分をするのだが、ありがたいことにこちらの事情を汲んで、
本当にパトカーで来てくれた。暗がりにうるさいくらい煌々と光る赤色灯。
そして店長にお願いしてアナウンスしてもらう。
「当店の駐車場において当て逃げ事件が起こりました、ただいま警察の事故検分と
指紋採取、皆様の車の検分が行われております。捜査にご協力をお願いいたします。」
そして駐車場では例の軽自動車を私も写真を撮りナンバーを控え警官が囲んでいました。
そのとき店内を見るとさっきのおっさんが奥の隅に席を取っているのに、ソワソワそわそわ
ガラス越しに何回も眺めに来ていました。指紋?素手で傷触ってたしなぁ。
きっと食事も喉を通らないでしょう。帰るに帰れないし。

ここで出頭いや、私が、、、と名乗ったら示談で済むんですけどね。正直者にはなれなかったですね。
まぁ、こんなところでいいだろうと警官の方々にお礼を伝え、腹立つけど帰宅しました。

参考までに元自動車メーカーと元法学部の経験からは「安全運転義務違反」と「事故不申告」は
安全運転義務違反…3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金、反則金(普通車9,000円)減点2
相手に与えるダメージはでかいけど罰則罰金はたいしたことありません。
だから「バレなきゃいいんだ、バレなきゃ!」が横行する。

どんどんすさんだ人間社会になっていくのです。
この傷、ハペちゃんでは修復できませんよね?

*ちなみに今回はおまわりさん達に事情を鑑み、証拠無いけど怪しい行動の家族のあぶり出しのお手伝いをしていただきましたが、
一般的に轢き逃げは捜査されますが、当て逃げを訴えてもほとんど相手にしてもらえず、悔しい思いと警察不信が募るだけです。
余計に精神的ダメージを受けますね。
スポンサーサイト
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/10 22:33
コメント

管理者のみに表示

