
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

恵方巻き!

邪気は~外!!

本日は節分でしたね。
皆さんの地方では「恵方巻きの丸かぶり」はやりますか?
今年は南南東ですので、うちの台所ではテレビの方を向かって
一人で黙々と黙って食べました。
子供達や家内はおもしろがって、とにかくしゃべらそうと必死!
何で丸かぶりは黙って食べるんだろう?しゃべっちゃいけないんだろう?

今年も仕事が終わっていつもボランティアに行っているお寺に
後厄開けの報告に行った。
厄払いはかえって自らの潜在意識に書き込んでしまうから、という言い訳で
「厄払い」は3年間受けてこなかった。
しかし、いつものお寺は厄除けのお地蔵さんがあり、その御利益もあったと思う。
私に黙って母が厄除けを祈願していたりと、
見えないパワーで支えてもらいつつ厄開けを迎えられたことに感謝した。

夕食後、寝るのを待っていた子供達が「父ちゃん、豆まきをやろうよ」
いつもは親父がお寺からいただいてくるのだが、今年は明日らしい。
そして、今年は患者さんどなたからも豆をいただかなかった。
ゆえにお家には豆がありません。

すねて寝たことは言うまでもない

万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/03 23:11
コメント

管理者のみに表示

