
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

運動会と操体法(笑)

やっと感想を書き上げた後、子供達の運動会と地域の運動会が2日連続であった。

今年は二人とも小学校なので仕事を一日休めば済むので助かります。
下の子は一生懸命まじめに参加しているし、上の子は勝ちにこだわるようになりました。

いやいやそんなことを書くつもりではなく、
次の日の地域の運動会の話だ。
子供達に引っ張られ親子リレーやボール送り、綱引き、障害走、対抗リレーと走らされる。
町内は比較的子供達が増えてきたので若いお父さんも増えた。
みなさん積極的に参加してくださるので、来年は組長が当たるが助かる。

そんな中、午前中の競技にがんばりすぎて上前腸骨棘の下から
大腿直筋あたりの筋肉痛で午後の競技をキャンセルしたいと。
昼休みの時に寝かせて操体法をちょこちょこっと掛ける。
見ているみなさんは何をやっているのかわからない。
だけど本人キツネにつままれたように大丈夫だ、と何度も腿上げをして確かめている。

と、さりげなく患者さん以外でもちゃんと効果を出せることを確認。

そして本日月曜日。
想像通りの筋肉痛でたまらない。それなりに身体を使ってるんだけどなぁ。
特に患者さんにまたがっている時のふくらはぎと股関節前面がたまらん。
前回萩原師匠に教えていただいたように今回は珍しく睡眠は充分取った。

午前中の患者さんで相当つらかったので、昼休みに走りに行った。
筋肉痛の足で走るのはきついけど動かしているうちにちょっと抜けてくる。
これもセルフ揺らしだと脳に言い聞かせるようにプログラミングする。
昼からの患者さんの施術がだいぶ楽になった。
全てが終わってからひとりPNFを施してもう大丈夫。

萩原師匠~!仰るとおり、
やっぱり身体動かすのが一番早いで~す。


もっと困ったことに日差しが温かいからおでこから鼻柱が真っ赤にT字焼け。
もう酒さ鼻に近い。ひりひり皮膚も突っ張るのでハペロール登場!!
昨晩からコロコロしているととってもヒンヤリ気持ちいい。
本日ほとんど皮がめくれてきて再生モードに入ったようだ。
ハペ、ソマ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/04 01:25
コメント

管理者のみに表示

