スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

関西に上陸!!京都で針聞グッズが買える?!!

半年ぶりくらいのブログ更新。
随分、書いてなかったなぁ。

今回はご案内です。


IMAG0080-1.jpg


IMAG0079-1.jpg

戦国時代のハラノムシでおなじみの東昇先生から案内が届きました。

関西初上陸、九博に行かなくてもグッズが買えるそうです。
拡散希望だそうです。私ツイッターやってないけど、、、


日時:2012年11月17日(土) 10:00〜17:30頃

場所:京都府立大学合同講義棟3階6番講義室
   京都市左京区下鴨半木町1−5

テーマ:文化遺産と歴史系キャラクター

文化遺産である「針聞書」をどのように企画し、宣伝して、九博の目玉資料となったのか、
パネルを展示します。また、針聞書関連書籍、グッズ(九博、ミュージアムショップのご協力)
を販売します。グッズ販売は関西初?かも知れません。
ゼミ生3人での展示ですので小さなブース、だそうです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/15 13:17

第32回 鍼灸祭 ご案内



今年もやってきました5月の「鍼灸祭」
昨年は震災のため、湯島聖堂も修復、と重なり中止となりました。

今年は工藤流刺絡を大貫先生が実技披露される。
鍼灸祭事務局を蔭で支え、浅草寺五重塔に安置されている位牌の参拝法要日も
必ず顔を出され、先達の思いを大事にされる先生だ。
工藤先生に師事され、しっかと後世に伝えようと精進されている姿は、
頭が下がります。
東京刺絡講習会ではお馴染みかも知れませんが、
大貫先生の実技はとっても楽しみですね。


また先日、「誰か事務局やりませんか?」という問いかけがありましたね。
事務局の少ない予算の中、準備、配布物作成、ネゴ等々、相当大変だと思います。
今年も誰も立候補は無かったけど、もったいないな。
と、思うのはこの引き継ぎにより大変だけど、様々なご利益を得たり、
人間関係ができたり、いろんな見えない特典がついてきます。
そういったものも自分に引き込んで行動取ろうとする後継ぎが出てこないのを
きっと主催者も残念に思っているんです。

今更ながらですが、時間が経ったので書いてもいいでしょう。
「学生交流会のささやき」から私が卒業する頃、誰も後を引き継いでくれなかった。
様々な矢面に立って、「学生が学校の勉強だけで臨床家になれるわけない!」
と鼓舞し勉強会を主催したりしてきたけど、結局参加するのは楽、
めんどくさいのは嫌、自ら矢面には立ちたくない、ってことで、立候補なく
自然消滅してしまいました。
せっかくできていた諸先生方との関係、その他を含めて基盤ごと受け継げるのって
おいしい状況だと思ったんですが、気骨のある後継ぎがなかったのは残念でした。
(私は充分に楽しみましたが)
今は人や先輩方との繋がりって大事に思わないのかなぁ。


いや、愚痴っぽくなっちゃいました。
佐渡の先生に「これだから鍼灸師は、、、」って笑われちゃいます。

鍼灸祭はその後の懇親会で明治屋さん選別の格別なお酒が多種用意されます。
毎年これを楽しみにされている先生方も多いですね。
軽食は怒濤のごとく無くなっていきますね。

それではご縁ある方は鍼灸祭でお会いしましょう。


今回の寺子屋の覚え書きは、また後日。
講習会など | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/17 01:36

ネット代の節約?における一考察



開業されている方もこれからの方も通信費の節約になる情報です。
私はギミック、ガシェット大好き人間ですが、
スマートフォンは持っていません。
替えてもいいのですがどうしてもパケット代を
強制的に払わされるのが許せません。

そこで以前紹介したWiMAXのWi-Fiルーター
NECの3500RとiPodtouchを使っています。
そして治療院のネット環境をヤフーBBから
WiMAXの3500Rのみに絞りヤフーを解約。

年間パスポートなら月3,880円でネット繋ぎっぱなしOK
一年後の更新月なら解約料無料。
他社は2年縛りになっている。
価格ドットコムなどで「実質」月2,000円を切っているのがあるが、
2年縛りになっているので、それまでに解約すると
キャッシュバックを受けられません。
この2年縛りってやつが大嫌いで、ポケットWi-Fiなどを
契約されている方は現在LTEなど高速回線がほぼ同じ値段で
提供されているのに、これからも3Gのパケットで
しかも下りデータ量が多すぎると帯域制限掛けられちゃう、
不条理な条件で使い続けるか、高いキャンセル料を払うかが待っています。

そんな中WiMAXは一月単位でも契約できるし、
年間パスポートなら携帯のW定額パケットよりも安いので
タブレットでネットに繋ぐならおすすめです。

ただしデメリットもあります。
MMSが送れません。
iPadもWi-Fiのみはジャイロを積んでいないので、
ジャイロを使ったアプリは使えません。
肝心なのはWiMAXエリア内でなければ、ネットに繋がりません。

拙治療院は窓際も奥待合も電波状況変わらず、バリ3なのでありがたいです。
そして治療院をお休みの時はWiMAXルーターを持って出掛けます。
だって休診日は誰もネットしないもんね。

今回@ニフティが新しいWiMAXルーター3600R+クレードルセットを
年間パスポートなら1円で提供。LenovoタブレットA1付でも980円で
提供というキャンペーンをしていた。(3月31日まででした)
患者さんに数名紹介した中で、設定中感じたことをまとめておく。
WiMAXの設定はめっちゃ簡単。
しかも3600Rになってから起動が速い。25秒後にはネットに接続されている。
私の使っている3500Rは電源入れてから2分は待たないと繋がらない。
更に小さく軽くバッテリーの持ちも長く(10時間に)なっている。
タブレットの練習のつもりならA1の980円は安いけど、
iPadのつもりでいるなら全然別物(驚)
android2.3が問題なのだと思うけど、android4.0のスマホの方が使いやすい。
単純にGoogleカレンダーかジョルテとgmailを同期してシステム手帳替りにする
くらいならいいが、それ以上のことをやろうとすると、
ちょっと内部フォルダの構造を知らないとフリーズすることが多すぎる。
結果、これを患者さんに使わせると、きっとわからないことづくしで
質問攻撃に遭い、アフターフォローが大変になりそうなので、渡したくない(笑)

まだまだ続くがこれが正しいってものはありません。
それぞれの使い方のよってベストがあるはずです。
あくまでも一考察として、、、、


2012年4月の時点の考察です。年末近くなった現在3.9G(LTE)がwimaxを上回り、
wimaxの契約が取れなくて困っているようです。日進月歩すぎてついていくのが大変だ。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/11 22:48

2月の寺子屋覚え書き

うさぎ講座も回を重ねるごとに、開業してからの試行錯誤な着目点が話されます。

前回受講者から「お昼ご飯のにおいはどうされてますか?」
の質問に実際にグッズを持ってきて解説。
そこからアロマエッセンスの話へ。
受講者は女性が多いせいか、やはりアロマの話の食い付きがいい。

その後の患者着の話は女性視点の工夫が随所にあり、
男の人が開業するときに注意しておいた方が良い点が
たくさんありましたね。
上着は襟口の形や背中の開き方、あえて柄付き
ショートパンツは長さやゴムなど、手作りならではの
日々臨床の中で使ってきてこその工夫伝がこめられていました。

学生時代、実技の時間に先生に
「患者さんにはどんな格好になってもらうのがベストか?」
「タオルの掛け方に工夫はあるのか?」と問いかけたが、
うさぎ講座ほど細かい案や意見交換や答えは無かった。

なぜなのか考えてみたが、タオルの掛け方に工夫が無かったり、
肌の出し方がぎこちなかったり、を推測するに先生が
あまり臨床経験がなかったのだろうか

男性が一人で開業するときには、女性ならではの細かな配慮が
欠けるので、女性の患者さんがどう印象を持たれるのか、
どう気遣うべきなのか、持論だけでは気付けないことも
うさぎ講座で意見交換できたり、空き時間で教え合うのも
こういった勉強会の楽しみ方ですね。


それから今回の本屋さんの講義テーマは「把持と離開」
骨格模型を使い手首周りから解説され、受講者全員の橈骨手根関節、
尺骨手根関節、橈尺手根関節、各手根骨間関節、
および中手手根骨間関節の離開を経験してもらう。
大人数の参加者なので全員に経験してもらうのに相当時間がかかる。
それまでお互いで、ああでもないこうでもないと、
練習をはじめている。味わってみて初めてこういうことかと理解できる。
見ていてもわからない。味わって理解できる。そして再現してみる。

ここで私のフィルターを通した勝手な解説を書いてみる。
ベテランの先生方からお叱りを受けるような簡略化で恐縮です。

みなさんが手掌まわりの離開を練習するのに3段階に分けてみよう。


初級編は、まず最初は図の通り把持した手で尺骨手根関節を離開
       もう片方の手で橈骨手根関節を把持と同時に離開
       そして把持した両拇指で陽池あたり(橈尺手根関節)から
       遠位橈尺関節を離開


<一定期間経ちましたので説明図は消しました>

中級編は、矢印のV字の手根骨間の離開を意識します。
初級編で把持した手はそのままでV字の関節面を3Dで考えると、
戦車のキャタピラーが左右逆転するようにV字の方向に僅かに捻るイメージで。

ここまでできたら上級編は全手根骨間の離開だね。
全ての関節面の形と連携がわかっていることが理想です。
一つ一つの関節面を意識しながら静かに離開していきます。
上級編ですから、把持している部分は初級編と変わりませんが、
てのうちを使うことで手根骨を動かすにはどうしたら良いのか?
指のどこを使うのか?手のひら側にある指をどう使うのか?
中手骨、手根骨間の離開をどの指でテンションを掛けるのか?

このように3つのステップに分けて練習していくと理解しやすいでしょう。

何名かの方に「関節を離開するとどういう効果があるんですか?」と
質問されたが、申し訳ないが返答に困ってしまった。
味わってみて自分の身体でどこがどう変化するのか味わえないと、
患者さんにやっても伝わらない(効かない)と思うんですよ。
本屋さんが昔「答えを聞かれても教えません。
私は便利な辞書じゃないんです」と仰ってました。
激しく同感です。知りたかったら聞き出し方があるだろう、と。

さすがに長くなりました。
私の解説はあくまでも個人の感想です。
必ずしも正しいとは一言も書いてありませんので、
ご容赦下さい。
お叱り、ご意見はどうぞコメント欄へ

     
講習会など | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/02/22 02:51

ゆ、雪が~

北陸、甲信越、東北の豪雪地の方々には気の毒なくらい今年の雪は凄いですね。

今晩、私の所もガンガン積もっています。
寝ている子供を覗きに行くと。妙に窓の外が明るい。
そっとカーテンを開けると、思わず「はぅぁ・・・」(絶句)

市内なのですが15センチってところでしょうか。
明日の朝、どうやって仕事に行こうかなぁ、
早く起きて歩いて行くのが確実だなぁ、
患者さんも時間が読めないなぁ、
明日の晩からの東京行きは大丈夫かなぁ、

などなど、わくわくする自分がいます。
今シーズン初めてスタッドレスが無いと身動きできない
朝を迎えそうです。
早めに起きれるよう、早く寝よっと。

国家試験前のみなさんは、
体調に気をつけて。
万事雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/18 02:18
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。